12/23FNMみたいなもの
2011年12月24日 TCG全般 コメント (3)復帰後初めてのFNMに参加するもいつもと開始時間が違ったらしく4人でやることに。
その後にいつもFNMが開かれている時間にぞくぞくと・・・そこから別枠公認大会
使用デッキは青白神束ブレード
OOUTさんの日記から面白そうな神束だったのでメイン完コピで
http://undergroundriver.diarynote.jp/201111271848229289/
ごみくずの引きで負け越ししましたがデッキの使用感でも
《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
単体じゃ仕事しないけど、装備品がひとつでもついてしまえばかなりの脅威のクリーチャーになりました。こいつだけで勝ったゲームもありました。
しかし、青白人間や鋼といった展開力、打点が高いデッキだとちょっと頼りない感じがしました。
《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
1マナで設置できるのでカウンターを構えながらおく事が容易でした。しかし、ただパワーがあがるだけなので、守りに使えないので場が均衡したときに弱い感じがしました。
ここの枠を《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》に変えるのもありな感じがしました。
序盤に強い短刀か終盤で強い長槍か
《変異原生の成長/Mutagenic Growth》
このデッキの隠しテクですね。(お試し枠
瞬唱や虫人間を火力から守ってくれます。たまにゲームを決めてくれます。でも1回きりです。
この日のメタ的にははらわた撃ちのほうが柔軟に動けてよかったのではないかと思いました。
優位に立ってしまえば簡単マジックですが、劣勢になったとたん一気にムリゲー感が否めなかったです。
右手系プレイヤーじゃない僕には扱うのが難しいデッキタイプなのかもしれません。
イリュージョンパーツがあとムーアランド2枚なのでそっちも使っていきたいですねー。
その後にいつもFNMが開かれている時間にぞくぞくと・・・そこから別枠公認大会
使用デッキは青白神束ブレード
OOUTさんの日記から面白そうな神束だったのでメイン完コピで
http://undergroundriver.diarynote.jp/201111271848229289/
ごみくずの引きで負け越ししましたがデッキの使用感でも
// Lands
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
9 《島/Island》
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
// Creatures
4 《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration》
2 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
// Spells
2 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
3 《心理の障壁/Psychic Barrier》
2 《雲散霧消/Dissipate》
3 《否認/Negate》
4 《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《思案/Ponder》
2 《変異原生の成長/Mutagenic Growth》
2 《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
// Sideboard
SB: 2 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
SB: 2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
SB: 3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
SB: 2 《神への捧げ物/Divine Offering》
SB: 2 《天界の粛清/Celestial Purge》
SB: 2 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
SB: 1 《殴打頭蓋/Batterskull》
SB: 1 《幻影の像/Phantasmal Image》
《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
単体じゃ仕事しないけど、装備品がひとつでもついてしまえばかなりの脅威のクリーチャーになりました。こいつだけで勝ったゲームもありました。
しかし、青白人間や鋼といった展開力、打点が高いデッキだとちょっと頼りない感じがしました。
《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》
1マナで設置できるのでカウンターを構えながらおく事が容易でした。しかし、ただパワーがあがるだけなので、守りに使えないので場が均衡したときに弱い感じがしました。
ここの枠を《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》に変えるのもありな感じがしました。
序盤に強い短刀か終盤で強い長槍か
《変異原生の成長/Mutagenic Growth》
このデッキの隠しテクですね。(お試し枠
瞬唱や虫人間を火力から守ってくれます。たまにゲームを決めてくれます。でも1回きりです。
この日のメタ的にははらわた撃ちのほうが柔軟に動けてよかったのではないかと思いました。
優位に立ってしまえば簡単マジックですが、劣勢になったとたん一気にムリゲー感が否めなかったです。
右手系プレイヤーじゃない僕には扱うのが難しいデッキタイプなのかもしれません。
イリュージョンパーツがあとムーアランド2枚なのでそっちも使っていきたいですねー。
コメント
こちらからもリンクしたのでよろしくお願いします。
後、そのデッキは僕もフリプで20試合した位から欠点が見えてきたので、今は変えてます。多少電波も含まれてますが、楽しんでもらえたなら幸いですm(_ _)m
リンクしたのでよろしくお願いします。
普段は仕事でFNMには出られませんが、プレリリースなどは出たいと思っています。
僕は電波色の強いデッキを好んで使うので今回のデッキはとても面白かったです。
まだ面白い案がないか探していきましょう。
>じゅんいちさん
リンクありがとうございます。こちらからもリンクしました。
僕も普段仕事でFNM出れないので土日祝日系プレイヤーですね。
また会えばよろしくお願いします。